戦国IXAの記録

IXAのくじ結果やスキル合成などを記録していきます。

新秘境の兵士『母衣衆』

今回は母衣衆(読:ほろしゅう)について思ったことを書いていこうと思います。

攻撃力19
防御力16
移動速度24
破壊力2
統率馬

◆変換方法◆
騎馬兵→母衣衆がベストですが
精鋭騎馬を個人的にはお勧めします。
精鋭騎馬なら☆7-5555での武将LV上げにも使えます。
騎馬兵ほど邪魔にはなりません。

◆個人的な母衣衆の使い方◆
私は母衣衆の一番の強みは破壊力だと考えています。
雑賀衆の時にも触れましたが、中級兵から上級兵の移行があまりにも早い段階で可能なので赤備えが完成してしまえば、母衣衆の攻撃力では物足りなく感じるはずです。

ただ、破壊力2で速度24は陣攻撃するときなどには結構便利なのではと思いました。

未LVUP陣を精鋭騎馬や赤備えで落とすために必要な最低兵数は500に対して、母衣衆はその半分の250で済むので、仮に相手に防衛されても資源コストの損失を半分に抑えられます。

馬で陣攻撃をして被害500を出すことに、抵抗のない方もいるかも知れませんが、私は割とコスパを重視する性格なので被害が半減することにとても魅力を感じます。


◆他の秘境兵について◆
国人衆は活用しにくいですね。
赤備えを多くの人が好んで使用している現状、槍の防御力が低いのは致命的と言ってもいいです。

海賊衆は悪くもありません。ただ強くもありません。
破壊力が高いのはいいことですが母衣衆や雑賀衆の変換の武将枠を割いてまで得たい兵士ではありません。

海賊衆を変換するぐらいなら、皆、雑賀衆の方がいいでしょ。
「ぜひ兵士コンプしたい!!」っていうなら止めませんがね。