戦国IXAの記録

IXAのくじ結果やスキル合成などを記録していきます。

仏道

下間頼廉とは

本願寺法主顕如に仕え、織田信長との石山合戦では鈴木重秀雑賀孫一と共に本願寺軍の武将として織田軍を苦しめた。(wikiより抜粋)

しかも、90歳まで生きた方らしいです。

さてなんでこの頼廉さんを取り上げたかと言いますと、
お察しの方もいるかと思いますが、
例の部隊スキルが追加されたからです。

部隊スキルの発表前の予定では、2期終了当たりに極幸村か極清正に混ぜようかなと思っていました。

今までは、

  • 清正+幸村+顕如+頼廉(頼廉は長槍避雷針)
  • 【1部隊目】清正+幸村+顕如+極秀吉

   【2部隊目】島津貴久(鉄足)+頼廉(槍)+おまつ(槍)+加藤嘉明(弓)

という構成で、ここぞという時に鉄砲を出して使っていました。


ですが、部隊スキルの登場によって再評価され、しかも鉄砲用向けの部隊スキル!!

私もこれにあやかろうと、下間頼廉改造計画を実施した次第であります。

でも、無課金なので布陣守護あたりが限界。
しかし何も付けないよりはいいので、
スキル追加に1発成功した小自慢キャプをアップしてみました。

頼廉と顕如が複数枚入手できたら、ランクアップさせて使いたいですね。

今後の構成としては

  • 清正+幸村+顕如+頼廉(頼廉は槍)
  • 顕如(鉄砲)+貴久(鉄砲)+頼廉(長槍)+α

+α(弓雪斎、槍胤栄、弓順慶など)

って感じで使おうかなと思っています。

2つめのパターンは統率している兵種にばらつきはありますが、部隊スキルは全防なので悪く無いと思います。たぶん、、