戦国IXAの記録

IXAのくじ結果やスキル合成などを記録していきます。

もんどらについて

今回はモンドラの開始に伴い、いくつか思ったことを。

  • 課金(マネーチャージ)しないと、オークションが使用できない

これが私にとってとても痛いところでした。
これはおそらく、複垢に対して有効策が用意できなくてこうせざる負えなかったのだと思います。

ですが同時に無課金プレイヤーを貫くものとして、オークションに参加できないことは、他の課金プレイヤーとの差を、埋められないほどの致命傷ともなりました。
ガチャでしかカードを得られないからです。
全くのランダムでカードを得るという方法は、カードゲームをする上でとても困難なことです。

ギルガチャと呼ばれるIXAで言うところの白くじのみでしか
モンドラ内での通貨『ギル』の価値がなくなってしまい、
私は諦めて全部ガチャに突っ込みましたが、緑カードのオンパレード。
残りの希望はn*100回ごとにギルがチャを引くと必ず銀か金のカードが出る設定で良いカードを引けることを祈るのみ。ですがそんなに簡単に狙ったカードが来る訳が有りません。1万ギルを投資して何かも分からないカードを引いてる間に、課金者さんはオークションで1万出せば、2枚ぐらいは欲しいカードを入手できると思います。

無課金マジオワタです。

この複垢対策により、結果的に無課金が締め出され、モンドラで無課金が減少することによりモンドラでのゲームの成熟が加速しモンドラ自体の商品の消耗も加速します。

遅くてもあと1週間もすればテンプレ的なデッキも形をなしてくるはずですし、飽きてくる人が増えるはずです。
カードの追加が大量にされるのであれば、まだ希望はありますが、スクエニさんはカードの調整にも手こずるぐらいですし、とてもではないですが期待できません。

  • 合戦の時間変更による同一マップのみでのループ戦争

最短で戦争に参加していく場合この同一マップに当たることが多くなりました。時間をずらせばいいだけですが、すぐやりたい人もいると思いますので、時間を使わないと、他のマップに当たらなくなったのは、あまり歓迎されるものではないです。
情弱シヴァデッキを使っている私はアイスでの参加が多いのですが、戦争が終わったあとにまたアイスだとさすがに飽きやすくなってしまいます。ですが、ランキング戦は数をなるべくこなしたいので、アイス→アイス→アイス→
とプレイするしか効率的に報酬を稼ぐ事ができません。
同じコトばかりをやらせられると、それは過疎にもつながります。

  • ランキング戦でのサーバー負荷

昨日は戦争中落ちることはありませんでしたが、重かったせいか、攻撃を命令してから1分以上待たなければ処理できない様な有様でした。IXA同様スクエニさんは鯖がアキレス腱すぎる。

  • 課金がスムーズ!?

私、カード枠が増やせる課金システムに期限があるのかどうかが知りたくてクリックしてみたところ、説明はおろか、『はい・いいえ』の選択肢もないまま課金してしまいましたwwww
皆さんお気をつけ下さい。私はまだカード保持枠拡張だから良かったものの、戦争報酬UPとかクリックしたらもう・・・・・

  • 攻撃力減少と防御力上昇による爽快感の減少

氷マップでのことですが、割れない全く割れないw
プロテスが鬼でした。ファイヤーボール、ダハーカ、フェンリルウルフ、マティウスで貫通の後、Bogyパンチが主流になりそうなくらい割れませんでした。(氷の場合)

こうなるとウンディーネ、クラーケン、セイレーンのようなカードが活躍するかも。ウンディーネは3積みで良いと思います。水マップが多い場所なら。

とまぁ悪い面ばかりを上げましたが、まだ始まったたばかりですし、ランキング戦をこなしつつ様子を見ようと思います。