戦国IXAの記録

IXAのくじ結果やスキル合成などを記録していきます。

1日1合成

私は無課金なので、合成を一気にすることは出来ません。
しかし、無課金だからといって合成しないでカードを保有しているだけでは勿体有りません。

無課金がスキル付加・強化しても銅銭に見合った効果は見られないとおっしゃる方もいますが、私はそうは思いません。やはりスキルLV1のまま1シーズンを通すのとスキルLV5(序1枚で上げれるのはこのあたりが限界?)で1シーズン通すのではやはり違いは少なからずでてくるはずです。

特に、武将のスキルLVが高いと、資源面で相手より有利になると考えています。スキルLVが高ければそれだけ兵の損失を抑えられるからです。

2期目には上位施設の登場もあり資源面でも1期よりは楽になったとはいえ、それはIXAプレイヤー全体が対象であるため、相手差をつけるには、武将のスキルをいじるのが一番早いと思います。
課金者の場合は、課金という方法が一番の近道ですが、無課金は課金という方法を取らない、または取れないので、選択は自ずと絞られていきます。

先日の合戦を通して、それを強く思いました。自分が考える以上の兵損失があったのです。
資源は増えましたが、その分ぶつかる回数も増え、合戦が激しくなり兵損失が前期より激しくなったと感じました。それもあり、鉄砲系の兵生産する余裕がなく、長弓、長槍、赤馬をひたすら生産しています。

1期目は、ただひたすらに節約して銅銭を貯めてばかりいましたが、2期目からはルールを作り、1日1回は合成するようにしています。(主にスキル強化)

白くじで目当ての素材を引いた場合は、1日1回以上することもありますが、基本的にはこれから使い続けていくであろう特・極をメインにスキル強化をしています。(スキルLVの低いものから順に底上げする感じに私はあげています。)

1日1回であれば最大でも200銅銭(市場で序を安く手にいれれば200銅銭以下)の消費で済むので、無課金でも泉に3回秘境に送っていれば銅銭がマイナスになることは稀だと思います。

LV1で寂しくしている武将をお持ちのあなた、1日1合成してみてはどうでしょう?