戦国IXAの記録

IXAのくじ結果やスキル合成などを記録していきます。

9月の追加武将について 其の4


甲斐姫/かいひめ
コスト:2.5 指揮兵数:2320
兵法:410 (Lv.Up加算量:2
攻撃力:670(Lv.Up加算量:16
防御力:620(Lv.Up加算量:14

BBCA

スキル:三段撃 烈火
発動確率:5%
槍砲攻:12.5%





特のC3槍攻武将が少ない人は、長槍、出来れば武士を率いて使うのもありかと思います。
砲騎は絶対無いです。資源の無駄です。
どうしてもという方を引き止めはしませんが。無いです。

イラストはとても素晴らしいできだと個人的には思います。カードになることを踏まえた上で描かれた感じがとてもします。

廃・重課金さんにはありがたい合成カードですね。
砲騎天に烈火は今のトレンドだと思います。

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4の【赤備え】又は【砲騎】での電光義兵もとても強いですが、融通が効くのは初期スキル砲攻持ちで砲攻スキルを付けた砲天4だと思います。

また、良く某合成スレなどで、どちらが良いのかなどの議論が多くされていますが、比べること自体がナンセンスだと私は思っています。
はっきり行って別物です。
また、その人の資源との折り合いなどもあります。

義兵電光の一番の強みは相手がアクティブでも高確率で重要な陣などを落とすことができるところだと思います。
ただ、インしていない相手の本領を貫通させるのには攻撃力的に不安な面が出てくるところが弱みでしょうか。

変わって砲スキルで固めた騎馬鉄砲部隊の一番の強みは、
1体1ならほぼ確実に勝つことができる。
インしてない状態ならソロでもあっという間に陥落させることが可能。

相手が廃だとそうも行きませんが、廃が廃相手に突っ込むことなんてほぼ無いシュチュエーションですし。
ですが、良いことばかりではありません。騎馬鉄砲の資源です。いくら大ダメージを与えようとやはり少なからず被害は出ます。砲天4を運用するにはそれを補う資源が必要だということです。

最後に天4義兵電光と砲天4の議論ですが、水掛け論にしかならないと思います。ただ議論し合うことはとても有意義なことなので意味ないぞというのは、ちょっとつまらないですかね。

合成スレで発現されている方は、ほとんどが天4義兵電光、砲天4のどちらかしか所持していないか、どちらも持っていない方が大半ではないでしょうか。

冷静になって考えてみてください、廃はどちらも持ってるはずです。

めちゃくちゃ脱線してしまったw




最後に上・序について簡単に、

正木利英
このカードの登場でくじの地雷率が少し上がった。orz

成田長親
白くじの良序武将を引く確率が下がった。orz

明石全登
秘境用の武将が追加された。(´∀`∩)↑

そんな感じです。