戦国IXAの記録

IXAのくじ結果やスキル合成などを記録していきます。

もんどら〜

アプデ来ましたね。
人によって今回のアプデが良かった、悪かった、感じ方は人それぞれでしょう。

ここからは、
私個人がアプデで思ったことをつらつらと書き連ねていきます。

◆カードの追加について

運営『咆哮デッキ組みたきゃ、課金しろ!』

これのみです。

新カード自体には何の魅力もありません。
バーサク又はアスフロ+今までの火カードで問題なく代用できそうです。

主に、火と土のカードが沢山追加されました。
今回の新カードのみで火を主軸としたデッキ構築ができるようにカード追加がなされています。逆に言いますと、その新カードの大半を持っていなければ、まともな咆哮デッキは構築できません。

MTGでもひとつのシステムを基礎としてエキスパンションが発売されることは多々ありますが、モンドラの方では、それが各属性にプラスになるようには追加されておらず、火、土のみです。

今後の追加カードで、このシステムのカードは追加されるのだろうか?
火、土以外でもこのシステムを使ったカードは出るのだろうか?
岡PまじでMTGやってるんですか?冗談ですか?

謎だらけです。


◆サバイバルモード
私は面白くありませんでした、私は。
楽しい方もいるでしょう。
特に何もありません。

◆新システム『クリスタルアームズ』
あってもなくても。
これで、課金者が有利になることは別におkです。
課金してるんですから。

戦争での不可が前より気になります。
こういった小物の追加のせいでしょうか?
だったら無い方がいいです。

◆新システム『ウィークリーチャレンジ』
大歓迎

◆新システム『ギルドウォーチャンピオンシップ』
これも歓迎

◆新コマンダー
踊り子の修正が残念。でも、修正前が壊れだから仕方ないよね。

◆EXカード
モンドラを毎日してるような人ならゲットできるようにしてるのは良い。ただ、カード自体は・・・。コレクション的立ち位置に見える。

◆新マップ
火ゲーさせたいらしいから、マップについては特にありません。

◆新鉱床配置
コンフリクトは、好きでは無いです。
一度死ぬと前線への復帰にも相当時間がかかります。
神の相対的な価値上昇。
まだリスポン時の待機時間は必要なのだろうか?

早々に負けゲーを強いられることがあります。
鉱床ルートがまだ出来てないという理由もありますが、
数戦した感じでは、必ず衝突するキーポイントが有るように
配置されています。そのキーポイントを上手く進められないだけでも、国にとって多大な損失があるように見えました。

そのポイントでの衝突が避けれないとなると、そのポイントでどれだけマイナスを減らすかのゲームになります。
また、今まで以上のポセタイげーだと私は思いました。

◆BGM
聞いてない。戦争が重くならなければ良い。

終戦レポート2倍
邪魔、邪魔、邪魔。

◆デイリークエス
バーサーカー・・・めんどい
ガブリエル・・・まじbitch。ローリターン
踊り子・・・まだDayQ来てない
忍者・・・まだDayQ来てない

◆戦争の開催方式およびスケジュールの変更
私には、特に影響はなし。練習戦が邪魔。

◆戦争報酬の調整
シルマテを返せ

◆チャット反映速度のリアルタイム化
( ・∀・)イイ!!gjgj

◆オークション利用条件の変更
去ったものは帰ってこない

◆戦争でクリスタル変移が発生した際に通知を表示
いらない、前のでいい。


最後に
◆新フォートレス
どうも今の所スサノオの方にライトが当たっているように見えますが、
私は今後、アマテラスゲーにしかならないと予想しております。

スサノオでの超移動暗殺は確かに怖いですが、4カ国であれ、2カ国であれ、全員がアマテラスだったらスサノオ()になると思います。

鉱床配置でも触れましたが、衝突ポイントがある配置を運営が押してくるのであれば、完全にアマテラスげーです。
それだけは、断言できます。

運営はアマテラスをどのように評価しているのかわかりませんが、今回一番最悪なアプデだと思ったところがアマテラスです。

モンドラが少しでも長くつづくことを願って☆彡

お わ り